SSブログ

軽井沢 プリンスランドゴルフクラブ [Golf]


先週末、軽井沢までゴルフ

スコアは、一応ベストスコアの115

ショートアイアンはきれきれだった。3打目とか4打目でも、120~100ヤードぐらいの距離を
きれいにグリーンをとらえることができた。

ドライバーは、いまいちしっくりこないけど。アイアンの調子は、いい。

パターのクロスハンドもままうまくいって。1m近い距離のパットのひっかけはほとんどなかった。

しかし、季節外れの寒波で、最後には、粉雪が降り始めていた。

さむー




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

藤田プロ [Golf]


藤田寛之 シングルへの道 (趣味Do楽)

藤田寛之 シングルへの道 (趣味Do楽)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2013/01/25
  • メディア: ムック



いま、最も参考にしているのが、藤田寛之プロ。

NHKの番組で放送されているのを見てから、完全に虜になった。

いろいろと試しているけど、
まずは、パター。

フォロースルーをとにかくまっすぐ。

家のパターマットでずっと練習していた。
ふとクロスハンドで試してみようかとトライしてみたら。

パターの転がりが全然違う。ああこの感覚かもと。

アマチュアがやることじゃないかもしれないけど、
次回は、クロスハンドでパター挑戦。

それまで、家で地道にクロスハンド 練習します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新・西山壮カントリー倶楽部 1泊2ラウンド 2013.0309-2013.03.10 [Golf]

会社のゴルフコンペの幹事でした。

プレイ先は、

「新・西山壮カントリー倶楽部」  1泊2ラウンドの宿泊プランがゴルフ場にありましたので、
そのプランで企画しました。

総勢11名、内3人は、2日目はプレーせずに帰りましたが、2日目も8人でプレーしました。

http://seizansoucc.jp/

まずはゴルフ場の感想から、

1)クラブハウス:口コミ通りのバブル建築、異様に広い、トイレ、ロッカー、いままでのゴルフ場の中では
          広さは、No.1。広さだけでなく、設備も問題なし。

2)コース:リンクスをほうふつさせる(いったことありませんが)、コース。
      林間コースでは、ないので、林はありませんが、起伏にとんだフェアウェイ、
      点在するバンカー、アンジュレーションのあるグリーン、いやらしい池
      17Hの浮島アイランドグリーン。難易度としてはかなり高めであると思います。

3)料金:土日の宿泊付 昼食、夕食、朝食、昼食 付で
     プレー代、宿泊費もすべて込で、 23,500円 それ以外は、諸経費等もかかりません。

4)食事:クラブハウスの食事、満足できるレベルです。
     夕食、ロッジの1階にある、居酒屋?にて、すき焼きを堪能しました。
     あれだけの料理が食べられるなら満足です。
     ちなみに、2,000円で飲み放題 2時間を追加しました。


肝腎な、スコアについてですが、

1日目は練習として、

2日目 IN 54 OUT 63 = 117

ベストスコア 116 の更新はなりませんが、ハーフベストの54でした。
この54も最後のPar5を11たたいてますので、仮に 7 ダブルボギーであったら
50でした。ようやく100切のイメージがつかめました。
ただ、正直100切るのは、簡単ではないとそう思います。

1日目 Par3 で パー を2つとりました。
それなりに距離のあるPar3なので、これはかなり自信になりました。

17Hのアイランドグリーンも2日連続で、ワンオンして、2回ともニアピンを取れました。
ニアピンといっても、ワンオンした人がほとんどいなかった結果ではあるのですが。。。。

アイアンは、きっちりと距離が出るようになった。
球も上がるし、打った感触もいい。

いままでは、5I、6I が飛距離が出ないので使わない代わりに、
5W等を多用していた時期もありましたが、
Par5の2打目でも、5I、6I でも、ドライバーがそこそこ飛んでいれば
なんとかなるようになりました。飛距離が計算できるようになったということです。

ドライバーは、あんまり安定しなかったですね。

当たれば飛びます。当たり前だけど、もう少し安定できればもう少し、
スコアメイクは楽になるとは思うのですが。

あとの課題は、パターと短い距離のアプローチですね
近くまでよせても、アプローチをトップして、グリーンオーバーていうのが、何度かありました。
パターもひっかけて右にでることが多い。

繰り返しになるけど、17Hのワンオンは、きれいな弾道で本当に最高のショットでした。



参加していただいた皆様、お疲れ様でした。
また次回よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年度 第一回目のゴルフ 江戸川ラインゴルフ場 2013.03.02 [Golf]




河川敷のゴルフ場

土日でも安いし、家からも近いので参戦。

とにかく今日は風が強い。
河川敷は風が強いイメージはあったが、これまでの風は想像していなかった。
手引きのカートが倒れるは、売店のテントは飛びそうだし。
途中で棄権しようかと考えたぐらい。

幸い日差しは強かったので、寒くはなかったですが、つらかった。

風の強さもあり、途中でスコアをつけるのは放棄してしまいましたが。
まあ、いつもどおりの110前後でなかろうかと思います。

ドライバーもいいあたりは少なかったですが、それなりにまっすぐとんでいたので
勝負にはなるかんじでした。

あと今回収穫だったのは、5I
アイアンの番手で一番大きいのは、5I
でも160yぐらいは飛んでたと思う。

Par4で240yぐらいの短いホールが多かったので、
5Iで打つとちょうど残りが、90yぐらいでセカンドショットをPWとかで
打って、アプローチが残る。

アプローチが決まれば3オンなので、
3オン2パットのボギーゴルフ。

この感覚ですべてまわれれば完全合格点。

72 + 24 = 96 なので。

来週末は、土日 泊で 水戸までゴルフなので
今回はいい練習になりました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

花王カントリークラブ [Golf]

■17.2012.06.08 花王カントリークラブ 第3回○田杯

5月から始まったゴルフ月間もついに終了となりました。
連続4週目のゴルフの最終週です。

以前の職場のゴルフコンペでしたが、直前にトラブル等でキャンセルが入り
参加人数が、8名というさみしいコンペとなってしまいましたが、
天候にもめぐまれて気持ち良くまわることができました。

約1年半にわたるゴルフ人生(短いですが)の集大成?を期待していましたが、

57 + 65 = 122

またまた課題の残る結果となりました。

前半の池越えのPar5で一打目をちょろして、二打目が池の手前からとなって
しまい。2回池に打ち込み、なんとか9打でグリーンオンして、2パットで11打。
これが響きました。

でも前半最後のホールでは、ドライバがうまく打てて、230ヤードフェアウェイ。
Par4のミドルだったので、二打目をPWで100ヤードきっちり、2オン。
2パットでパー。いいホールだった。

2打目とか、3打目でグリーンONするホールもあり、今回は、30ヤード付近の
アプローチをする機会があまりなかった。

課題は、ドライバーです。

結局、タイミングが早くなることを修正できなかった。
練習でもそこを集中的に練習しよう。

あと手首ががちがちでした。

パター 前半 19 後半 19 = 38 40切っているのでパターは
まずまずでしょうか、でもグリップを次回からはまた少し変えてみます。

タイミングですね。それと、右足への体重の乗せ方。
この二点を意識します。

150ヤード以内のアイアンであれば、7番からスタートすれば番手で
ある程度計算できるので、

残りが、150ヤード以内できれば、100ヤード前後が残るようなマネージメントが課題。

それには、やはりドライバー 240 飛べば かなりスコアが計算できるのですが、、、、

いままでドライバーの練習時間が一番短かったので、見直します。

次回の予定は今のところありませんが、少し休憩といったところです。
梅雨にも入ったことですし。でもカッパは、先日購入しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ記録の集計 2011.05.25~2012.06.01 [Golf]

■15.2012.05.25 ロイヤルスターゴルフクラブ 第19回○&○ゴルフコンペ

二週連続のラウンドになりました。
前夜に公園で激しく素振りをしすぎた結果が災い?し、
全然スコアがまとまりませんでした。

一度ぐらいでしょうかまともにあたったのは、
アイアンも不調、アプローチとパターはそこそこといったいつもの感じ。

62 + 71 = 133

うーん

■16.2012.06.01 プリンスランドゴルフクラブ

無料券 隣接するホテルの無料券 があるとのことで、
お誘い頂いて、軽井沢まで。。。

3週連続のゴルフ。

ドライバーは、前回めちゃめちゃだったのを少しは良くなりました。

ばか当たりした打球、方向は悪かったけど、かなり飛んでます。
もう少しといったところ。

ミドルアイアンもいい感じにうてたときもありました。

OB後の前進4打からの100ヤードちょっと 9番アイアンで
グリーンオンもありました。

Par3 153ヤード ワンオン で 3パットのボギーもあり。

番手ごとのそれなりの距離が出るようにはなりました。

改善点と課題。

 1)体の軸 中心 を意識すること

 2)トップで いったん 静止するぐらいのイメージ

  体重を、右足に十分に乗せる。

 3)ドライバーのアドレス時に、クラブが左よりになるので
   クラブは体の正面でアドレスする。

 4)力は入れすぎない、 8割を意識する。

でも、一打目がOBではなく、230ヤードぐらい飛ばないと
なかなか100切るのは正直厳しいです。

あと、アプローチの大きなミスは避けたい。

今回が、初ラウンドの人ともまわりました。
練習がほとんどできていなかったので始終走り回ってました。

自分もそんなに進歩してないですけど、最初のラウンドを思い出しました。

次回はいつになるかわかりませんが、クラブセットを用意して、
練習しましょう。

ゆっくり余裕もってゴルフできるようになりたいものです。。。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ記録の集計 2011.11.20~2012.05.18 [Golf]

■10.2011.11.20 春日居ゴルフ倶楽部 第1回御○杯

会社のゴルフコンペの名称が変更されました。

68 + 63 = 131

なかな進歩しないです。
あまり印象がありません。
二日後にもコンペがあるので、その練習といったとこでしょうか。

■11.2011.11.22 ロイヤルスターゴルフクラブ 第18回○&○杯

移動先の職場でのコンペでした。

62 + 64 = 126

いつもとメンバーが違いますので、新鮮な気分で回ることができました。
出だしの4ホール、ボギー ダブルボギー×3 ペースなので
そんなに悪くないなと思ったら、くずれていきます。

もう少しいいスコアを期待していましたが、最近ずっとこの辺りをうろついています。
そろそろドライバーを新規購入してみようと思いました。

■12.2012.02.05 江戸崎カントリー倶楽部

年末にBunerSupperFast アメリカ仕様の Flex S を新規購入しました。
今話題のホワイトヘッドです。ヘッドのデザインがかっこよくて、US仕様を買いました。
(日本仕様よりかなりやすい。)

66 + 59 = 125

Newドライバーは、初実践投入です。
右にはいかないですが、ひっかけて
左に弱い打球が飛んでいくことが多かった。

それなりに飛距離はでました。一打目で飛距離がでると、二打目以降の打ち方が
変わりますね。いままでとは、違う感じでラウンドすることができました。

アプローチでミスを連発。グリーン回りに難ありでした。

■13.2012.04.14 西武園ゴルフ場

55 + 64 = 119

1日中あめ、やむことはありませんでした。

ドライバーが好調、度肝を抜くようなドライバーショットが飛び出しました。
でもよかったのは、前半だけでしたね、後半は、うち急いでしまって。
バラバラでした。

前半で、パー 2つは上出来です。

雨対策をもうすこし準備が必要です。

■14.2012.05.18 紫カントリークラブ あやめコース 新○○会ゴルフコンペ

60 + 55 = 115

一応 ベストスコア を更新しました。

ドライバーは不調、かろうじてドラコンホールで、いい当たりがでて、ドラコンとれました。
宣言通りでほっとしています。

その時は、ドロー系のボールでうまく打てました。
同伴者の意見では、体の開きがなく止まって打てていたと。

どうしても体の開きが早く、左に流れてしまうくせがあります。

アイアンは好調、短いアプローチは感じをつかめました。

なんと、グリーンわきから、PWでころがしアプローチで、チップインバーディー。
人生初バーディーでした。

1打目が悪くてもそれないですけど、少しはスコアがまとまるようになりました。

Pas3の大たたきは、なくなりました。

膝の動き意識して次回に臨みます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルフ記録の集計 2011.05.20~2011.09.09 [Golf]

2011.03.11 に 大震災が発生しました。
その丁度一週間前にコンペしていたとは不思議に思えてしょうがありません。

震災後しばらくは、自粛という感情とは違うけど、ゴルフをやろうっていう
気にはなりませんでした。

近くのゴルフ練習場も、液状化の影響を受けて、閉鎖。
再開するまで二か月くらいかかりました。
再開後しばらくは、仮設トイレという状況でした。 今は(2012.05)すっかり
平常営業に戻っています。

■05.2011.05.20 プリンスランドゴルフクラブ

75 + 70 = 145

無料プレー券をもらったので、会社の同僚3人と軽井沢まで遠征。

平日のプレーでしたので、人も少なく快適にラウンドできました。

まだまだ、右に打ち出す傾向が強い。木に直撃し手前にもどってくるというトラブルも
ありました。

軽井沢いいとこです。少し遠いですが。。

■06.2011.06.25 白河国際カントリークラブ

65 + 72 = 137

パックツアーで、一泊二日の2ラウンド を企画しました。

震災の復興を少しだけ意識して、福島のゴルフ場をチョイスしました。
まったく問題ありませんでした。

首都圏近郊のゴルフ場と違い、広大でしたね。きれいでしたし。
結果はこんなもん、なんともといった感じです。

夜の食事は、クラブハウス併設の食堂で頂きましたが、
白河牛のしゃぶしゃぶ肉を追加注文してたっぷりとたべました。
うまい料理食べて、ゴルフして。すっごく充実。幸せだ。

■07.2011.06.26 白河国際カントリークラブ

67 + 64 = 131

二日目です。

一日目とは少し趣が違うコースでした。
雨が降ったりやんだりでしたが、今回は、キャディ付けたのでその点では
安心でした。

しばらくドライバーを封印して、5Wで第一打を打っていますが、
あまりうまくいきません。

ラフから打とうとすると、必ず失敗します。
ラフからは、フェアウェイウッドは打てない。(相当難易度が高い。)
ということは、後で気づきました。

特に3Wは相当ライがよくないと厳しい。このクラブ選択でだいぶ損しました。

一年に一度は、泊りのゴルフも悪くないなと思いました。
楽しい旅行でした。

■08.2011.06.03 花王カントリークラブ 第2回○塚課長杯

75 + 75 = 151

順番が前後しますが、会社のコンペ
なんかすっきりしなくて、スコアに少なからず影響を与えた。
気分がのらなかったです。
忙しいときに、平日休みでゴルフするのもタイミング間違うと痛い。

なので、なんもいいことない。ほとんど覚えていないです。

■09.2011.09.09 丸の内倶楽部 第1回山○杯

56 + 63 = 119

灼熱のゴルフでした。

3Wを第一打に使いましたが、意外に調子がよい。
5Wもよくて、結果スコアにつながりました。

パットもそこそこよくて、今までの中で、一番ゴルフしている感じが強かったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ記録の集計 2010.11.26~2011.03.07 [Golf]

ゴルフ初めて 1年半が立ちました。

今までのラウンドの成績を簡単にまとめたいと思います。

■01.2010.11.26 新君津ベルグリーンカントリークラブ 社員旅行 第2回大○杯

 87 + 116 = 203

初めてのゴルフ、練習3週間でのラウンドは筆舌に尽くしがたい。
正直つらかったです。スコアは打数が多すぎてカウントしすぎたような気がします。

■02.2010.12.4 南総カントリークラブ 

 80 + 86 = 166

二回目で、40ぐらいちじまりました。でもゴルフしている感はあまりなく。
一度だけドライバーが、かっとんだのは覚えています。

会社の人と、ひっそりとまわりました。

■03.2011.01.15. 千葉廣済堂カントリークラブ 

 71 + 69 = 140

グリーンが霜でまっしろでした。日中はそれほど寒くもなかった印象です。

嫁の会社の人にさそわれて行きました。初回から、結構連続してラウンドできたのは、
よかったです。右に打ち出してしまうので、同伴者から左向け、左向けと言われ、
気づいたら45°ぐらい左向いてました。もちろんミスショット、あれはちょっとやりすぎでした。

■04.2011.03.07. 越谷カントリークラブ ○塚課長杯

 64 + 64 = 128

河川敷コースです。砲台グリーンで、フェアウェイが狭くかったです。
コースは当然ですが、平坦でした。

初めて、パーを取れました。

初回の会社のラウンドから、3か月たちました。初回のスコアからみると、
ずいぶん改善が見られ。「練習するとうまくなるもんだな。」と言われ少しうれしかったです。

会社では、ゴルフうんちく話をしてばかりで、

「うんちくプロ」と言われてました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第一回◯田杯 ゴルフコンペ [Golf]

2011年9月9日 千葉丸の内にて

63 56 で 119

初めて120を切ることができた。
ドライバーは使わなかったけど、3wで同じ組の人のドライバーショットをちょっとだけどオーバーすることが何回かあって、満足。かなりの確率でまっすぐ飛んでフェアウェイもキープ出来た。5wも良くて二打目でグリーン際まで寄せれた時もあって、いい感じでした。ウッドは右へ行くことはほぼなかったです。ただしアイアンはかなり右へ芯をくうことはほぼなし。ウッドとアイアンのリズムがバラついてたのを修正出来なかった。パターは今回はそこそこでした。練習が効いたかな。スコアはそれ程でもないけど、多少ゴルフっぽくはなって着た。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。