自転車 70km [Bike]

午前中、嫁が仕事だったので、自転車で河川敷を走りに行った。
行きは調子がよくて、こんなとこまで来てしまった。
自転車は、学生の時に買ったロード26インチ。もう10年以上経つが
特に問題もなく快適だ。

帰りは追い風になったのもあって、きつかった。

家についたら、体はぼろぼろだった。次の日はもちろん筋肉痛。

カロリー消費したと思ったけど体重は変わっていない。

江戸川サイクリングロード [Bike]

今週末の土曜日は、午前中嫁が仕事だったので
江戸川サイクリングロードを自転車で走りにいった。
学生の時に購入した、ロード(26インチ)です。

往復で、60kmぐらい走った、行徳から出発して
埼玉の県境を少し超えたとこぐらいまでは行く。
柴又のあたりは結構歩いているひとや、走っているひとが
多いが、埼玉に入ると、人影はまばらで、
走りやすい。

サイクリングロードでは、自転車同士すれ違うときに
軽く会釈をされることがあり、最初はびっくりしたが、
最近は、それらしい人にはこっちからも会釈するように
している。

今度は、ペダルを交換して(SPD-R)で走ろう・・

第3回銚子センチュリーラン 160km 完走しました(8時間43分) [Bike]

7月16日
第3回銚子センチュリーラン 160km へ参加しました。
会社の同僚と4名での参加です。今年の参加人数は、339名とのこと。
今回は、マウンテンバイクでの参加者は少なく、ロードバイクばかりでした。

スタート地点の様子です。出走順が、236だったので、8時頃の出発です。
今年は、昨年度と違い曇り(時々強い日差しもありましたが)だったので
気候的には楽に走れました。
2時間ほど走ると、九十九里浜のサイクリングロードに入ります。
ここまでで約50km

ここからさらに、20km程走ると、犬吠埼のCP2(チェックポイント)です。
ここで用意してもらったスイカは最高においしかった。塩をたっぷりつけて
食べるとさらにおいしく、疲れた体も少しは楽になった感じです。
30km程さらに走ると、利根川サイクリングロードへ

ここはこんな景色が、延々と続きます。昨年は、向かい風と猛暑で
相当つらかったのですが、今年は、追い風で、天気も涼しく多少楽に
走ることができました。
このサイクリングロードを20kmh程走ると、CP3があり、その後
ゴールを目指します。しかしここからがこのコースの山場、
坂を越えては、また坂が・・・これが4,5回繰り返され、疲れた体には
本当につらい
でも最後の長い坂を下るとようやくゴールです。
実走で、8時間43分(休憩時間含む)155kmの長旅でした。
それでも、パンク等のトラブルもなく完走でき本当によかったです。
もちろん、一緒に参加した同僚も全員完走しました。

この大会は、毎年参加したい大会のひとつです、いきなり160kmはつらいですが
多少自転車に乗っていて、自転車に乗ることが好きな人には、これでもか
というぐらい自転車にのれますし、完走できれば充実感も得られ楽しいです。
興味をもたれた人は、ぜひ参加してみてください。

↓千葉サイクリング協会のHPです。

共通テーマ:スポーツ

銚子 160km サイクリング [Bike]

明日は、銚子160kmサイクリングです。
昨年度も参加しましたが、コースは、成田空港~九十九里浜~犬吠崎~利根川沿い~成田
のルートです。
詳しくは千葉サイクリング協会のHPに乗っていますが・・・
さすがに160kmとあって、相当しんどいです。
昨年度は何とか完走しましたが、年々体力の低下を感じているので
今年も完走できるか、少し不安です。
今日は、江戸川沿いを40kmほど走りましたが、暑くて暑くて汗が止まりませんでした。
明日は、雨の予報でしたが、どうやら晴れそうです。
暑いなか走るのは相当こたえますが、なんとかがんばりたいと思っています。
明日、無事完走できたら、写真と感想をUPします。

2010年 日本人チーム ツール・ド・フランス へ参加を目指す [Bike]

2010年のツールへの参加を目指して、日本人チーム「TeamVANG」が結成された。

ツールへの参加の道のりは、どんなものか想像もつかないが、本当に参加出来たらすごい事だ。

今年もツールの時期だけ、スカパーでチャンネルを追加契約して見るつもり

一度でいいから、山岳コースで選手と観客ともみくちゃになって応援したい。