SSブログ

『温暖化ガス排出権』 日本政府今夏にも買い取り開始 [Economy&Ecology]

「京都議定書」の発効により温暖化ガスの削減が義務付けられている。その温暖化ガスの削減対策のひとつである、温暖化ガス排出権。この排出権を日本政府が、企業からの買い取りをはじめるようだ。(日経朝刊より)
日本は温暖化ガスを削減する必要がある⇒省エネのある程度進んでいる日本国内で、温暖化ガス削減が困難⇒例えば、日本の企業が、発展途上国で、石炭火力発電所を天然ガス発電所へ改修の実施、また、風力発電事業に参画したりする⇒その事業で温暖化ガスの排出量を削減することができた⇒企業が、削減分の排出権を獲得する⇒その排出権を日本政府が買い取る⇒目標としている温暖化ガスの削減が可能となる
といったような流れのようだ。簡単に言えば、日本では温暖化ガスの削減がコスト的にも難しいので、海外で何か事業投資を行い、そこで削減した分は、日本の温暖化ガスの排出分から削減してもいいですよ。といえばいいのだろうか?そこに、経済的な仕組みを取り入れたことにより、商社などがビジネスチャンスと捕らえて積極的になっている。
環境税(エネルギー税)には、経済活動を停滞させるようなイメージがあるが、(個人的には環境税は導入するべき)排出権取引は、温暖化ガスの削減も進み、なおかつ経済的なメリットもあり、発展途上国などの環境も改善されるといったよい面がある。
だが、排出権取引にもいろいろあり、クリーン開発メカニズムなど、理解していないことも多い。
時間を見つけて専門書を読みたいと思っている。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

たまちゃん

エコロジーといえばスマートに聞こえるけど
本当に環境のことなどを考えるとちょっとの努力を
世界の人々で同じように行うって大変ですね
いろんな人種・考え方などなど…
みんなで考えないと…12モンキーみたいになるかもっと思います
by たまちゃん (2006-02-21 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。