SSブログ

『アダム・スミス』 [Books]


アダム・スミス―『道徳感情論』と『国富論』の世界 (中公新書)

アダム・スミス―『道徳感情論』と『国富論』の世界 (中公新書)

  • 作者: 堂目 卓生
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 新書


アダムスミスといっても、経済学者であって、「神の見えざる手」で知られている。需要と供給により価格が決定し、自由経済および経済成長によって国が富んでいくといったような事を言っていたような気がする。

しかし、この本を読んで印象はまったく違ったものになった。

「道徳感情論」からは、幸福とは平静と享楽にある。そして、心を平静に保つためには、「健康で、負債がなく、良心にやましいところがない」ことが必要であると。

この本にそんなことが書かれているとは最初は思っても見なかった、もっと経済よりの内容かと思っていたので正直驚いた。サブタイトルに、「道徳感情論」と「国富論」の世界とあるから、人間性と経済の2本が主題となっている。

結局、耐震偽装や食品偽装とかで人をだまして金儲けしても幸せには、なれないということ。
心を平静に保ち、良心にやましいことがない人生を歩みたいものだと強く思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。