SSブログ

『知のソフトウェア』 [Books]

「知」のソフトウェア (講談社現代新書 (722))

「知」のソフトウェア (講談社現代新書 (722))

  • 作者: 立花 隆
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: -

『知的生産の技術』の現代版といった感じか?この本の内容の方が参考にはなる。でも「自分で自分の方法論を早く発見しなさい」が結論です。

「人間の全体験は、必ずその人の無意識層刻印を残し記録されていく。」とあり、本を読むだけ読んであんまり内容覚えてなくて、「あーあれ何の内容だったかなー」と思うときもあるが、そんなの気にせずどんどん本は読んでけばいいのだと、少し安心した。

それと、「懐疑の精神」。前に民主党の議員がガセメールで大騒ぎした事件があったが、あれなんてまさにこのことを言っている。マスコミなどの言うことはあまり信じない方が懸命だ。

でも立花隆ってほんと凄い人だね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。