SSブログ

「ガイアの夜明け」 激動!株式市場 [Economy&Ecology]

日経スペシャル「ガイアの夜明け」 2月28日放送 第201回

激動!株式市場
~大投資時代をどう生きるか~

を観た。最近の株式市場の動向、一日で何億も動かす若手のデイトレーダーなどを取上げていた。

デイトレーダーは、とても幸せそうには見えないし、証券会社で勤めている人達も、本当に楽しい仕事なのかなと思ってしまう。

個人的には、株はやっている。元は会社の持ち株からスタートし、面白くないから、解約し、その資金を元手に投資、オリエンタルランド株が欲しかったので購入した。おまけにライブドア株を少し。今度の投資予定は特にないし、積極的に運用(そんな資金はないけど)する気もない。

日本株の40%は、外国人投資家によるもの、

投資家のジム・ロジャースの「日本の学生や主婦が株を始めるようになったとき、日本株は売りだ!」との発言

外国人投資家に、日本の株式市場はどのように見えているのだろうか?

景気がいい、株式投資は儲かる、と踊らされ

最後には、外国人投資家の日本株の売り

そんなに遠くない未来にそんな事が実際に起こるかもしれない・・・

早速ジム・ロジャースの本を購入。読み終わったら感想書きます。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

みんたま

株をしている人はいろいろいるみたいですが
向き不向きがあると思います
個人的には趣味の範囲内ならいいと思いますが
報道や流行にのって生活をかけるのはどうかと思います
私もガイアを見ましたが、う~んいろんな人がいると思いました
それと気になったのがジムさんの奥さんはいくつなんだろ~
by みんたま (2006-03-02 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。